注目の投稿

カブキモノの目指すゴール、そのビジョン

カブキモノ主催のイベントに参加される皆さまへ:ネットリテラシー等のご理解とご協力のお願い


 カブキモノ主催のイベント等に参加される皆さまは、下記の要綱をよくお読み頂いた上で、ご参加してくださいますようお願い申し上げます。
 下記に含まれていないことでも、カブキモノから指示があった際は、必ず従ってください。



【1】自分以外のイベント参加者の情報を、ネット上など不特定多数が知る事のできる場所で公開する場合は、事前に本人から承諾を得ること

 カブキモノの事はどんどん広めてほしいです! でも、他の当事者が話していた内容や、他の参加者が写っているイベント中の写真や動画を、ネット上のSNSやブログ、掲示板など、不特定多数が知る事のできる場所で公開する場合は、相手から事前に承諾を得るようにしてください。

 個人の特定に至らない程度の情報であっても、不安を与えてしまう恐れがあります。



【2】連絡先の交換を強要しないこと

 連絡先とは、電話番号やメールアドレスなど、直接相手と繋がれる連絡先情報のことだけではなく、twitterやfacebook、LINEなどのSNSアカウントも含みます。

 カブキモノメンバーは、参加者の皆さんと積極的に繋がっていきたいと思っています! でも、他の参加者との連絡先交換を希望する際は、「宜しければ○○で友達登録しませんか?」など、相手の意思を必ず確認をするよう心がけてください。



【3】イベント進行の妨げになる行為をしないこと

・議論を呼びやすい話題を脈絡なく話す。(例:宗教、政治、医療関連の話題など)

・カブキモノが事前許可していない活動行為を行う。(例:営利、勧誘、募集、啓発など)

・金品の交換や取引を行う。双方合意している場合でも原則禁止とします。

 上記は一例です。原則、イベントの主旨に沿って行動してください。その日の為に、誰かが時間をかけて準備をしています。



【4】特別な気配りを意識すること

 カブキモノ主催のイベントには、障害者及び、障害者同等の特徴を持っている方が多く参加しています。日常の中ではあまり意識しない特別な気配りが求められます。下記に一例を挙げましたのでご参考にしてください。


・参加者の中には、家族や職場に自身の特徴や障害の事を、秘密にしている人もいます。「SNSやブログに自分がいた事を書き込まないで!」

・参加者の中には、困っている気持ちをすぐに表現できない方もいます。「LINE交換ですか? えっとその……(どうしようどうしようどうしよう)……」

・大きな声を聞くと緊張してしまう。「怒ってる声じゃなくて、大きな笑い声でも緊張してしまいます」

・音や声の聞き分けが苦手。「お店のBGMと周囲の雑談と雑音が混ざって、会話の声が聞き取れません」

・特定の文字が読めない。「カタカナだけ読めません」



【5】他の参加者の配慮や協力が必要な症状/特徴をお持ちの方は、参加申込みの前に必ず、お問合せから前もって相談をすること

・触れてほしくないトラウマがあるけど、相談しなかった→イベント当日、他の参加者がそのトラウマの事を話題にした為に、パニックを起こしてしまった!

・車椅子利用者だが、相談しなかった→イベント当日、利用する建物の構造上の都合で、車椅子が通れなかった!

・相談するべきことかどうか迷った末、相談しなかった→自分のせいでイベントが中止となってしまった!

・病院で医者に聞いたら「参加しても大丈夫でしょう」と言われたのでそのまま参加した→イベント当日、カブキモノから付き添いはできないと言われた!

 カブキモノは障害者の専門家集団ではありませんし、付き添い対応もできかねます。不慮の事故やトラブル防止の為にも、ご理解とご協力をお願い申し上げます。



【6】カブキモノお問合せフォーム

カブキモノお問合せフォーム

カブキモノにお問合せをしたい方は、下記3つのいずれかの方法でメッセージを送って下さい。



2016/9/18 カブキモノ一同




スポンサーリンク